糖質制限で痩せる!婚活ダイエット98日目




こんばんは。婚活ダイエッターのめりーです。

体重だけを記録する、かんたんレコーディングダイエットを始めたのが2017年11月1日。
糖質制限ダイエットをスタートしたのが2017年の11月9日。
今日で98日目になりました。

◼︎スペック

  • 42歳(女) 身長:160cm
  • ダイエット開始時体重:87.5kg
  • ダイエット開始時体脂肪率:46.5%
  • ダイエット開始時BMI:34.2
糖質制限ダイエット 本日の記録
体重:78.4kg (開始時より-9.1kg)
体脂肪率:41.4% (開始時より-5.1%)
BMI:30.6(開始時より-3.6)

《食事》

朝:ブランフレークフルーツミックス・ヨーグルト

昼:ホットコーヒー(ブラック)、ハンバーグ、ごはん半膳、お味噌汁、ブロッコリー

夜:豆乳スープ(しめじ・エリンギ・豚バラ肉・キャベツ・味噌)

間食:チョコレート4個(ガーナチョコ28個入りのやつ・1個あたり炭水化物2.7g)

運動:ウォーキング(4.73km)

もしかして…停滞期抜けた???

お正月前からの約1ヶ月間、81kg〜80kgをずっとうろうろしてたんです…
これがホメオスタシス効果でしょうか。

ダイエット中、急に体重減少が止まったままなかなか減らないのは、身体の飢餓状態に対して人間が元々持っている「ホメオスタシス効果」がストッパーになっていることが原因の一つであると考えられています。

ホメオスタシス – wikipedia

 

なかなか減らないこのホメオ期間で、ダイエットを諦めてしまう人も多いのだとか。
それを知った上で糖質制限を続けていたので、「ふんふん、これがホメオ期間か(にやにや」と焦りを感じることもなく過ごすことができました。

だって、

ホメオスタシスが働いている=ダイエットがうまくいっている

という一つの指標でもあると言えるからです。
そしてこの期間を抜けたら…さらに次の段階までするすると体重が落ち始めるのだとか!

ホメオスタシス効果こそダイエットがうまくいっている証拠!

 

そんなこんなで、ここにきて急にぐんっと減ってびっくりしてます。

もうすぐ女子日だというのにも関わらず!!

この調子で減らしたい!

運動は移動の自転車こぎがカウントされてたみたいです。
仕事の打ち合わせ場所まで自転車で行ったのですが、実際には10キロ弱サイクリングしてたかも。

帰宅前にデパートで会社の上司にあげるチョコレートをGET。
DEMEL(デメル)のにしました♡
パッケージがかわいくて自分が欲しいくらい。
試食もあちこちで声を掛けられたけど、ぐっと我慢我慢(笑)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

42歳・彼氏いない歴20年のオタク独女が約3ヶ月の糖質制限ダイエットで87.5kg→78.4kg(-9.1kg)の減量に成功。まずは20年前の体重、70kgを目指しつつ婚活中。日々のダイエット記録や、婚活アプリの体験記等を気まぐれに綴っています。